Wednesday, March 28, 2012

私のスピーチ

これは私の五大学のスピーチコンテストのスピーチだ。

子供の時、私は日本文化に興味を持ち始めました。そのときは、少しだけ日本について知っていました。例えば、空手とか寿司とかアニメを知っていたんですが、これ以上は知りませんでした。でも、アニメからたくさんの事を習い始めました。少し日本言葉を習って使いました。 例えば、「おはよう」と「へえ?本当ですか」という言葉を使いました。それから、宮崎さんの映画から神や神話などについて習いました。見た事全部が面白いと思ったので、日本文化について習い続けたかったのです。

それで、高校の時、近い大学で日本語を勉強しました。文法の説明が分からなくて、漢字を覚えにくいこともあったんですが、漢字はきれいだし、もっと日本語でアニメが分かるし、日本語の勉強を辞めませんでした。スミス大学に来た後、私の専攻を日本文化に決めたので、他にも日本文化サークルの副会長になりました。毎日のように日本語を使ったり、日本について新しい事を習うようにしています。来学期、京都に留学することになったので、日本文化に対する興味はもっと膨らみます。

1 comment:

  1. いいですね。私の話は同じだが、私は高校の時日本語を勉強できませんでした。

    ReplyDelete